お願い・・転載

ピータンパパの同級生で
神奈川県の泰野市で宅配寿司を経営している
山ちゃんブログからの転載記事です

Author:寿司の輪
ご縁があって、愛知県の豊橋市でお寿司屋、
纏ずしを経営する小池さん(通称ベンさん)と知り合い、
この度、震災復興の為に寿司屋同士が立ちあがり、共に義援金を捻出しようと、
この寿司の輪会を立ち上げました。
神奈川の秦野市で、持ち帰りと宅配の寿司屋をやっている山口です。
山ちゃんと呼んで下さい^^

読んでお分かりのように、私は持ち帰りと宅配の寿司屋、
ベンさんは、立ちの御寿司屋さんです。
でも心が一つになれば、同じ寿司屋として協力する事が出来るのです。

復興五色稲荷は、職人歴45年のベンさんが考案したものですので
どの寿司屋さんでも胸を張ってお客様に薦められるお寿司です。

この会に賛同頂ける方は、是非参加表明をして下さい!
私の方から詳しいお話をさせて頂きます。
この会に参加するためのお金は一切かかりませんので、安心して下さいね!

『復興五色稲荷』
お願い・・転載

販売開始予定  12月1日~
販売予定価格  750円(内50円は義援金とする)

微力では有りますが、震災復興に向けてお客様と一緒に義援金を送りたいと考えております。
最初は小さなお店が2店舗で行う試みです。
2店舗だけの販売数での義援金は微々たるものです。

なので、同じ想いを抱く寿司屋の仲間が必要なのです。

このページを見たら、お近くのお寿司屋さんに言って下さい!
『復興五色稲荷が食べたい!』

もしそのお寿司屋さんが、知らないようでしたらこのページを教えてあげて下さい


皆さんの激励や、ご協力が無ければ、この活動を広める事が出来ません!
震災を風化させないためにも、是非、ご協力を御願いしたいと思います。


皆さんのブログにこのページをリンクして下さい。
そして、ご自身で、何かしらのグループを持っていたら、そのメンバーの方々に
このページをお伝えいただけると助かります。



復興五色稲荷


先の大震災、津波で被害を受けた方達には
本当に心から追悼の意を表すとともに
冬に向かう今も復興へ向けての足取りは遅く
被災者の方々の精神的苦痛は計り知れない事と
お察し致します

力のない私達が何かできないだろうか?
今私達に出来る事・・・そう考えました。


今までは私達の仲間で義援金募金活動を
して参りましたが、日を追うごとに
募金も集まらなくなりました。


そこで私達は飲食店ですから、食べ物をつかって
応援したらどうだろうかと復興五色稲荷と
銘打った稲荷ずしを考案しました。


そして、販売価格から50円を義援金として
被災地の方々に届けられないものかと考えました




復興五色稲荷

お稲荷さんの狐色は陰陽五行では土を表し
農業の神として位置づけられていることから
これからの復興には農業の復興も大切な
復興事業の要だと思い使ってみました


又、五種類あるのはご利益があるようにとの切なる願いから
ごろ合わせの「ご」とかけてみました



次に上に乗る具ですが

マグロ
マグロは眠らずに大海原を泳ぐエネルギッシュな魚の王様です
被災地の方々にもそんなエネルギッシュな
マグロのように負けることなく、生き抜いて欲しいという
願いです



サーモン
サーモンは、生まれた河へ帰ってくると言う事で
有名な魚ですので、今もご自宅に帰れない方たちの
思いを察し、必ず家に帰るんだと言う願いをこの
いなりに託しました



玉子とイクラ
玉子やイクラは子沢山を表し、地元に戻り、
子孫を増やし先祖から守り抜いてきた地を復興して
欲しいという願いを込めました。


カニとエビ
カニやエビは子供を懐に抱いて守ります、
親が子を命懸けで守る、今はどんなに辛くても
そんな親でありたいという願いを込めました


この五色稲荷を多くの方に召し上がって頂き、
復興のお手伝いが出来れば飲食店店主として
大変嬉しい事です


最初は、豊橋と神奈川のすしや二軒で取り組みますが
考え方に賛同して頂ける同業者の方がお見えになれば
是非、一緒に協力してやっていきたいと考えています


                    小池・山口より


お客様へ
この稲荷を食べる事が、復興への道へと繋がります。
是非、復興を祈願しながら、食べて頂きたいと思います。



ブロガーさんへ
貴方のブログで、このブログを紹介して
いただけないでしょうか?

全国のお寿司屋さんへ
この稲荷を販売して震災復興に一役買いたい!
私達と同じ想いを持つお寿司屋さんなら
大歓迎です。連絡をお待ちしています。

通常なら、寿司屋同士の交流など
なかなか出来る物では有りません

ですが、このような事で心を一つに出来れば
この先も何か新たな事も出来るかもしれません

寿司屋には、寿司屋にしか出来ない復興支援が
あると思うのです。

一つのお店では、微々たる義援金でも
皆が集まれば、大きな額となります。

お客様にも喜んで頂き、復興にも役立つ
このいなり寿司!

稲荷のネタは、通常皆さんが使っている食材を
あえて使って、考えられています。

販売金額の750円は、纏ずしさんの店でも私の店でも
適正料金なので、この金額にしました。
参加するお店の値段に差があるとお客様にとって
分かりずらいと思うので、この金額でお願いします。

いなりの皮の事など、お聞きになりたい事があれば
何なりとご相談下さい!

このお寿司を作った纏すしのベンさんです。
お願い・・転載

私が山ちゃんです。
お願い・・転載





同じカテゴリー(ピータンパパ)の記事
4月
4月(2013-04-01 06:17)

礼拝・・らいはい
礼拝・・らいはい(2013-03-29 23:50)

クッキングパパ
クッキングパパ(2013-03-22 23:58)

お届け物でぇ~す!
お届け物でぇ~す!(2013-03-14 20:46)

この記事へのコメント
御寿司大好き、ないてゅです。

転載しますね♪
Posted by ないてゅないてゅ at 2011年11月14日 10:53
ないてゅさん
いつもありがとうございます!
山口に
特別なお寿司を握ってもらいますんで!
その前に、一緒に
復興五色稲荷食べましょうね
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2011年11月14日 22:39
ご協力感謝いたします。

ブログの中にバナーも作りましたので
出来ましたら、ブログの中に入れて頂けたら幸いです。


ありがとうございました。
Posted by 山ちゃん at 2011年11月15日 07:39
山ちゃ!
がんばってね~
出来ることは応援しますよ!
まずは稲荷食べに行かなくちゃね!
バナーやってみますね
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2011年11月15日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お願い・・転載
    コメント(4)