染井吉野

先日の日曜日
お昼前から
雷鳴と共に雨が降り出しました

実家で畑作業をしていました
濡れつつも仕事を終え
2時頃には小雨になって来たので

桜を見ようと
少しだけ出かけてきました
染井吉野
本当はピータンとマカロンも一緒に出掛けようと
思っていたんだけど
雨で地面も濡れているので
お留守番してもらいました・・・

ごめんね・・

カメラ機材を車に乗せて

さて・・・何処行こう?

目的地も定まらないまま北へ走らせました

県立森林公園・・・?
万葉の森公園・・・?
染井吉野
途中途中でカーナビの目的地設定を変えながら
たどり着いた場所は

天竜川にある
船明ダム
染井吉野
ここには約250本のソメイヨシノが植えられています
船明ダムに向かうR152にも両側に桜が咲き誇り
着く前から
ドキドキ感があります

隣接する
船明運動公園と天竜川の間にある
桜のトンネル
染井吉野
今しがたまで雨だったためか
人もそれほど多くなく
ゆっくりと眺めてきました
染井吉野
雨に濡れた桜も
いい感じです
染井吉野
全国の桜の8割がソメイヨシノだと言われます

ソメイヨシノは
野生種であるオオシマザクラとエドヒガンの交配種で
江戸末期に
現在の東京豊島区駒込付近にあった
染井村の植木屋さんが
吉野桜として売り出したのが
後に染井吉野として定着しました
染井吉野
日本に自生する野生種は9種

現在では
自然交配や人工交配により
200種以上の桜があります
染井吉野
もともと
桜の原種はネパールのヒマラヤ地方にあり
北上して来たんだとか・・!
染井吉野
今日の雨で
また花びらが散っていました
染井吉野
来週には
学校の入学式が控えています
それまで
もう少し頑張って欲しいな!
染井吉野


ペット(保護活動) ブログランキングへ



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
緑の桜
緑の桜(2013-04-07 16:53)

サクラ咲く
サクラ咲く(2013-03-04 00:43)

男4人でお出かけ~
男4人でお出かけ~(2013-01-04 21:48)

invitation
invitation(2012-12-11 23:05)

紅
(2012-11-11 10:38)

この記事へのコメント
我がテリトリー
天竜区にようこそ〜

船明の桜は確かに綺麗です

船明から
もう少し北に向かって

左 天竜川添いに

緑の花を付ける桜があります

普通の桜より
開花が1〜2週間あとになりますが

毎年見つけると happyな気持ちに なります
Posted by はるぷー at 2013年04月02日 23:39
私達、二人と一匹は、土曜日に遠鉄・天浜線のウォーキングで船明ダムに行きましたよ。旧天竜市は、古い桜の巨木多い様に思えました。
Posted by こ豆のとうさん at 2013年04月03日 08:04
はるぷ~さん
どうも!どうも!
お邪魔しました~
桜綺麗でしたね!
み・・緑の桜ですと?・・・
すぐに調べて見ましたら
珍しいので咲いている場所を示したサイトもありました

そろそろ見ごろなのかな?
情報ありがとうございました
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2013年04月04日 23:32
こ豆のとうさん
ありがとうございます♪

船明ダムに向かう途中にも
素晴らしい桜が見れました
でも車の中から見る風景と歩きながら見る風景では違うんでしょうね
季節を感じながら
普段見ることの出来ない足元まで見る事の出来る
ウォーキングは良いですね
また素敵な風景に出会えたら
教えて下さいね^^
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2013年04月05日 03:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
染井吉野
    コメント(4)