animal therapy

昨日
青少年健全育成会総会が終了した後
すぐに次の場所に
ピータンとマカロンと
ピータンママを連れて向かいました
animal therapy

少し前から
お誘いは頂いていたのですが
なかなか日程が合いませんでしたが
やっと今回は調整出来て参加してきました
animal therapy
デイサービスの施設でワンちゃんと一緒に
おじいちゃん、おばあちゃんと触れ合っちゃいましょ~と言う
『ふれあい訪問』
に行ってきました

ピータンママはデブ性なので
なかなか、こういった活動の場には参加しないのですが
めずらしく
『私も見て見たいから、行こうかなぁ~』
なんて、嬉しい言葉
雨が降らないか心配でした

色んな物を見て吸収することは大切なので
一緒に参加してきました

すべてが初めてでした不安と緊張でしたが」

大きな声であいさつをして
おじいちゃんに、
『こんにちは~ピータンです!おひざに乗せても大丈夫ですか?』
そうすると
ニコニコ笑顔でうなずいてくれます
animal therapy
本当は、輝いた笑顔を見て頂きたいほどですが
個人情報のため、お顔は隠させて頂きます

ピータンは
人と触れ合う事は大丈夫なんだけど
マカロンは
家族以外の人に触られることを極度に嫌うので心配でしたが・・・
animal therapy
マカロ~ン!大丈夫じゃぁ~ん

おばあちゃんに
可愛い~可愛い~って頭に何度もキスをしてもらっていました
animal therapy
おじいちゃんたちと一緒に話しをしていたら
いたずら好きな我が子も
こんな事が出来て、皆さんを笑顔に出来るんだ!って
感動にも似た感覚を感じました
animal therapy
おじいちゃん、おばあちゃんからは
ドンドンドンドン、言葉が出てきます
animal therapy
犬は飾らず、正直です
そんなところがいいのかな
animal therapy
家にもワンちゃんが居るんだけど
若い人達に触らせてもらえないから
本当に今日は嬉しい!って言って貰えました
animal therapy
今回は
6ワンコの参加でしたが
どの子も、可愛くて
おとなしく抱っこされ
皆さんから笑顔を引き出していました
animal therapy
最後に、皆さんにお礼を言っていると
一人の方が飛び出てきて

『バンザ~イバンザ~イ
   又来てくださいね~』

animal therapy

こちらも嬉しくて目頭が熱くなってしまいました

もちろん
ドッグセラピー・アニマルセラピーって言葉は知っていますが
実際に参加して体験する事で
こんなに力がある事なんだ
見えないパワーを、この子達は持っているんだね!
と実感しました

聴覚障害者のピータンママですが
お話しされたら、どうしよう~
分かったフリするのは失礼だし・・・って心配していましたが
マカロンと一緒に
がんばって、おばあちゃんのお話を聞いていました

なんだか
おじいちゃんと、おばあちゃんに
喜んで頂こう!って気持ちで参加しましたが

実際には
僕自身が感動と喜びを与えて頂きました
ありがとうございました。
animal therapy
そして
今回参加した
『ふれあい訪問活動』ですが

参加者参加犬を募集中だそうです!

他のワンちゃんとも仲良しになれて
知らない人に触られても大丈夫な子

ワンちゃんは参加できないけど
一緒に参加して
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しくお話ししてくださる方
を、募集中です

参加してもいいかなぁ~って方は
右サイドバーにある
オーナーへメッセージから
コメントを下さい
僕だけに届き他の方は閲覧できません

宜しくお願い致します


ペット(保護活動) ブログランキングへ



同じカテゴリー(ピータン★マカロン)の記事
エイプリルフール
エイプリルフール(2013-04-01 21:54)

腰痛から・・解放?
腰痛から・・解放?(2013-03-21 21:34)

お散歩
お散歩(2013-01-30 23:58)

幸せおすそ分け~
幸せおすそ分け~(2013-01-15 23:06)

今日は1月11日
今日は1月11日(2013-01-11 23:49)

マカロン!
マカロン!(2012-11-16 00:57)

この記事へのコメント
おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
ピータンとマカロン、とってもいいお仕事ぶりでした!
奥様もお綺麗でしたよぉ~♪

またご都合が合えばぜひご参加くださいね♪
Posted by クーママ at 2012年05月27日 08:37
ピータンパパさんへ

こんにちは!
ドックセラピー、最高ですよね!!
ウチも2~3年後??
接骨院を建てたらやろうと思ってます!
単に看板犬って感じかもしれませんが。。。

まだまだ先の話ですが
その時は是非仲間に入れて下さ~い
\(^o^)/
Posted by とし鍼灸接骨院 とし鍼灸接骨院  at 2012年05月27日 19:17
昨日、記事がアップされなかったのでカメラの電池なくて写真撮れなかったのかと思っちゃいました。
最近、ドッグセラピーの有効性がよく取り上げられていますが、身近なわんこが参加した話を聞いたのは初めてでした。誰が癒して、誰が癒されたという境界線のはっきりしたものではないのですね。みんながみんな、誰かから何かをもらい何かを与えてということなんですね。チチは社交性がないので無理っぽいけど、ぽっぺいは大丈夫そうかなぁ。
Posted by titi-pop at 2012年05月27日 21:14
お疲れ様ですm(_ _)mマカロン君が着てるお洋服ラッキーとお揃いだ(笑)
アニマルセラピー私も興味あります(*^o^*)
実際にされたなんて凄過ぎです(≧∇≦)
ラッキーにも出来るかな?(^_^;)
Posted by ラッキーママ at 2012年05月27日 21:38
こんばんは♪
近かったら是非!!とお願いしたいですが、ヒナはセラピー犬は無理かなぁ
あられならOKかも♪
そうなんです。動物の癒しって偉大なんですよね^^
介護って何かをして差し上げるのではなくて、
こちらがたくさん勉強させていただいて
自分自身がともに成長できるんですよね。
経験をつむほど、奥の深い仕事だと思います。

デイの利用者さん、本当にうれしかったのでしょうね^^
是非続けてくださいね!!
Posted by ヒナママ at 2012年05月27日 22:31
クーママさん
こんばんは~
昨日は貴重な体験ありがとうごじまいた
ワンコは大丈夫だけど
ボクのようなデカ男が行って怖がられないかな~なんて
心配でしたが
行って良かった!

我が家の奥様も行ってよかった~って言っていましたよ!
ブッサイクですけどね・・・
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月27日 22:43
とし鍼灸接骨院さん!
是非!

ワンコ大好きですと、こういった活動の話しも
聞いた事ありますが
実際に体験してみると
得る物が非常に多く非常に大きいんです

2~3年後!大丈夫です!
ボクも、何とか動いてると思います
待ってますよ~
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月27日 22:45
titi-popさん
昨夜実は・・
非常に緊張していたのか
疲れて寝てしまいました・・・
今日も朝早いため無理をせず寝て
5時前に起きてアップしました
titi-popさんが言われる様に
誰かを癒し・・という観念は捨てた方がいいですね

人と人人とワンコ
繋がりがあり、得ようなどと言う物でなく
言葉通り、ふれあいなんですね
実際に途中で、こんな世界があり繋がりがあるんだと
本当に感動してしまいました
終わってみると
抱えきれないほどの物を得ることが出来ました
それが何か?ではなく
こころで感じます

チチちゃんも、ぼっぺいちゃんも大丈夫なんじゃないかな?
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月27日 22:53
ラッキーママさん
こんばんは~
僕は便乗しただけですから・・
ただのオヤジですよ~
ラッキー・・大丈夫だと思いますよ!
躾もちゃんとしているしね!

ピーとマカロンの服メガマート閉店の時
300円くらいだったかな?
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月27日 22:56
ヒナママさん
こんばんは~
あられちゃんなら
皆さん癒されるのではなく
爆笑してくれるんじゃないかな?
かわいい~おもしろ~いって!
でも、マカロンも痛みを知っているので
とても、大人しく、おばあちゃんに
ずっと撫でてもらったりキスされたりしていました

癒してあげよう!癒してあげられるかな?
なんて考えでいましたが
違うんですよね!
本当に目に見えないけど
心の中で、ちゃんと重さを感じることが出来る物を
頂いてきました

今は感謝でいっぱいです
時間さえあえば
参加したいな!
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月27日 23:02
お散歩会の時にでもお話し聞かせて下さい(≧∇≦)
ラッキーの服もメガマートの閉店セールで買いました(笑)
Posted by ラッキーママ at 2012年05月28日 13:22
ラッキーママさん
こんばんは~
そうそう!ドンドン安くなって行ったから
まだ安くなるかなぁ~?なんて待っていたら
ほんとんど売切れてしまいました~

お散歩会!ボク根が真面目だから
どんなお話し出来るか分かりませんが
たのしく過ごしましょうね~
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年05月28日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
animal therapy
    コメント(12)