磐田散策

今日も朝から
磐田市子ども会の集まりがありました

静岡県西部地区の、子ども会役員
磐田市にある
ワークピア磐田にがあつまり
安全教育指導者養成研修会
が開催されました
磐田散策
今年度は磐田市が主催なので
役員として道案内役として
磐田市内でも渋滞情報で良く名前を聞く
鴨川交差点に矢印看板を持って立っていました

朝冷えて目が覚めたのに・・・
暑い!直射日光が
薄くなった脳天をジリジリ焼き付けます・・・・

1時間ほどで終了したのですが
まだ帰れません

磐田市子ども会として
例年、福田海岸で砂の造形大会が開催されていましたが
やはり、地震が来た時の事、津波対策などを考慮すると
開催が難しく成る為
代替え行事を考えなければいけません

そこで案が出たのは
ウォークラリー!

何コースか設定し
危険個所、時間、クイズなどを考えて
役員で実際に歩いてみました

情報の為にもカメラ持参で歩いてきました

上野公園
磐田散策
名前・・知りませんでしたが
秋になると紅葉が、凄く綺麗な公園です
そして、土俵もあり
ちょうど練習中でした
街中にも、こういった場所あるんですね~

また、テクテク歩いて汗かいて・・・

磐田警察署横にある
かぶと塚公園!
磐田散策
ミミの耳家族探しの会会場の
SBSマイホームセンターさんも、隣接しています

ここの公演には古墳があるんです
磐田散策
兜を伏せたような形からかぶと塚と名前がつきました
円周80m 高さ8mと、大きな古墳なんですよ~
磐田散策
この公園の中には
磐田市総合体育館、グラウンドがあり広大な敷地になっています
木陰に入ると気持ちのいい風が吹いてきます
磐田散策
体育館の横に新しく
足つぼの設備が出来ました
磐田散策
磐田散策
疲れた足に、良いかな~ってやってみましたが

痛いじゃん!

ワンコの散歩も大丈夫なんですよ~
もちろんマナーは守ってくださいね!

木々も多く気持ちのいいスポットです!
磐田散策
磐田散策
磐田散策
磐田散策

暑い中、4Kmほどの散策ですが
子どもたちの安全確保の為歩道橋を渡ります・・・が
足が重いし腹が重い・・・
磐田散策
ヒィ~ヒィ~いいながら
スタート・ゴール地点の
今之裏公園に到着しました
磐田散策
今之浦公園は
譲渡会会場で、お世話になった
バーンビレッジイワタの、すぐ近くです

他のコースでは
磐田を知ってもらおう!って趣旨なので
ジュビロスタジアム
霊犬神社
ひょうたん池
赤松邸
見付学校・・・・
磐田を紹介するうえで欠かせない旧跡などです
全部僕自身見て回りたかったけど

日頃の不摂生ですね・・・
疲れました・・・


子どもたち
喜んでほしいなぁ~

ペット(保護活動) ブログランキングへ



同じカテゴリー(子ども会)の記事
農園
農園(2013-03-25 23:22)

磐田市子ども会
磐田市子ども会(2013-02-06 23:27)

役員選考
役員選考(2013-01-31 01:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磐田散策
    コメント(0)