春の息吹・・食べる!

建設会社勤務のわたくし・・・

色んな場所で仕事をしているので
色んな場所にいきます

今日の仕事場所だった
すぐ近くの道路脇に
タラの樹があり
新芽が出ていました
春の息吹・・食べる!
ちょっとだけ頂き
天婦羅ににしてみました

タラの樹は
樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があって
糖尿病にもよいといわれそうです
芽をたべることで同じような効果が期待できるみたい!
根皮も「タラ根皮」(ーこんぴ)という生薬で
糖尿病の症状に対して用いられます!


最近では
スーパーなどでも売られていますが
天然物と大きな違いが

口に含んだとき
鼻に抜けていく香りです
春の息吹・・食べる!
天婦羅に使った油にまで
香りが付いてしまうほど・・
春の息吹・・食べる!
樹も大きくなると少なくなるけれど
小さい内は樹には棘が多く
今日も
採ろうとした時滑ってしまい
樹をつかんだら棘が刺さってしまったので注意しましょうね


タラの芽を揚げていたら
眼の前にバナナがあったので
一緒に天婦羅にしてみました
春の息吹・・食べる!
甘くて美味しかった~♪

春の息吹・・食べる!


ペット(保護活動) ブログランキングへ



同じカテゴリー(いろんな事)の記事
花
(2013-04-03 22:53)

デコポン
デコポン(2013-03-23 19:37)

息吹き
息吹き(2013-03-16 21:00)

今日は何の日?
今日は何の日?(2013-03-07 23:21)

富士山
富士山(2013-02-24 00:12)

パンスターズ彗星!
パンスターズ彗星!(2013-02-07 22:31)

この記事へのコメント
春の味ですね・・・・・やっぱり天然物は香りが違います^^
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2013年03月27日 17:47
あぁ、うらやましい・・・。
山梨育ちなので、タラの芽は父がよく取ってきて食べました。
でも、育ちすぎてトゲのある状態だったりしたこともあったけど。

今では天然物の味は忘れてしまったくらい。。。

タラの芽とかコシアブラとか天ぷらにすると美味しいですよね〜♪
Posted by うみ at 2013年03月28日 00:46
幻想堂さん
衣をつけすぎてしまったのが残念ですが
そのままでは香って来ないのに
食べていると鼻に抜けてきますね
美味しゅうございました♪
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2013年03月28日 00:55
うみさん
そうそう!
山での仕事で大きな大きなタラの樹を伐採する事があり
新芽を全部採ってきたことがありましたが
棘がチクチクしたり
今は棘が無い品種苗もあるんだよね!
コシアブラ・・食べた事あるのは覚えているんだけど
ホラ!
ピーパパって都会人でしょ~
どんなんだっけ?
でも美味しいよね~
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2013年03月28日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春の息吹・・食べる!
    コメント(4)